馬場利子
現在、国土交通省は中央新幹線 をリニアモーターカーで新設しようとしています。
しかし、リニア方式は単位輸送量あたりの消費電力量が従来の新幹線の40倍とも言われており、 しかも、中部電力管内を走るため、浜岡原発増設のための 既成事実とされることは明白です。
現在、国土交通省は<4月22日から5月5日必着>ときわめて短い期間でパブリックコメントを求めています。
これで「反対意見はまったくなかった」というアリバイつくりをしているとしか思われません。
そこで、私は、中央新幹線リニア化に反対意見を書いて送りました。
多くの方がコメントを国土交通省に送ることが必要と思います。
<送り先>
電子メールアドレス: このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください
国土交通省鉄道局幹線鉄道課
<中央新幹線小委員会答申および意見フォーム>はこちら
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155110801&Mode=0
<締め切り>
2011年5月5日
「意見:リニア方式採用に反対します。従来の新幹線技術で十分です。
理由:リニア方式は単位輸送量あたりの消費電力量が非常に高いとされています。
この電力をまかなうためには、原子力発電所を増設せねばならず、 しかも、中部地方を通るため浜岡原発をさらに増設することが要請されます。
ところが、周知のように、浜岡原発は30年以内に90%の確率で来る 東海地震の震央に位置する 世界一危険な原発であり、御用学者の妄説は別として、信用に値する地震学者・原発エンジニアの説では、 M8.4、震度7の直下地震で大事故が起るとことはほぼ確実視されております。
大事故になれば、静岡県のみならず偏西風によって関東圏の農地・水源地は放射能汚染されて居住不能となります。
そのような亡国の浜岡原発増設を要請するリニア方式を中央新幹線に採用することは、 これまた亡国の計画です。
わたしはこの日本国を滅ぼすことを望みませんので、この亡国のリニア方式採用には、強く反対致します。」
水草修治
長野県南佐久郡小海町
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